とある現実逃避の日記

酒!!!!ガジェット!!!!お金!!!!

僕が購入した2019年モデルのスマートフォン 【2019年 あなたが選ぶベストスマートフォン】

 この記事は、【2019年 あなたが選ぶベストスマートフォン Advent Calendar 2019】 19日目の記事になります。

企画の内容は、2019年に発売されたスマホの事なら内容は何でもOKと、シンプルな内容です。

詳しくは下記のリンクみてください。

adventar.org

 

昨日はでこいさんが担当でした。 

decoy284.net

 少し自己紹介

初めまして。

【とある現実逃避の日記】の中の人こと、みくたといいます。

僕は沖縄でとあるIT会社のデバッガーとして働きつつ、趣味でこのブログを書いています。

出勤がだるい。

本格的にスマホを買い出した2019年

2019年はスマホ当たり年と言っても良いぐらい素晴らしいスマホがたくさん発売されました。

月が撮れると話題になったHUAWEI P30Proや4万円代でおサイフケータイが搭載されたOPPO Reno AやPixel3a、20万円超えの折りたためるGalaxy Fold、星空が撮れるPixel4などなど、個性豊かなスマホがいっぱいな年でしたね。

当たり年で僕が購入した2019年モデルのスマホを書いていきます。 

HUAWEI P30Pro

確か3月末ごろに発表されたHUAWEI P30Pro。

製品発表会で月が撮れる&50倍ズームできることで話題になりましたね。

車を買うための貯金を崩し、初めて海外サイトで購入した思い出のあるスマホです。

僕の中ではP30Pro=車と同じ価値に匹敵してます。

基本的にいつも持ち歩いているスマホになります。

カラーはブリージングクリスタル。絶対バエる。

f:id:hogehoge0919:20191107135925j:plain

なんと言ってもカメラがスゴい

P30ProはLeicaクワッドカメラが搭載。初めてみた時エヴァっぽいなと感じました。

カメラスペックてきなものは下記の通り。

  • 広角カメラ:4000万画素/F値1.6
  • 超広角カメラ:2000万画素/F値2.2
  • 望遠カメラ:800万画素/F値3.4
  • ToFカメラ

詳しくは公式で確認してください。

consumer.huawei.com

 

カメラ初心者の僕でも結構綺麗に撮影できました。買って正解でした。

町並みとか
f:id:hogehoge0919:20191216110844j:image


f:id:hogehoge0919:20191216110915j:image

 

紅葉/花
f:id:hogehoge0919:20191216111201j:image

f:id:hogehoge0919:20191216111039j:image

 

食べ物
f:id:hogehoge0919:20191216111309j:image


f:id:hogehoge0919:20191216111545j:image

 

夜景

夜景撮影する度ホントに買って良かったと感じます。
f:id:hogehoge0919:20191216111410j:image


f:id:hogehoge0919:20191216111755j:image

 

ポートレート

P30Proのポートレートは素晴らしいと個人的に感じています。

P20Proも所有していますがP30Proで撮影したほうが良く撮れました。

とくめいさん

f:id:hogehoge0919:20191216112421j:image

 

TACOSYALOW なーりー氏
f:id:hogehoge0919:20191216112211j:image

 

なうびれさん
f:id:hogehoge0919:20191216112321j:image

 

噂の50倍ズーム

楽しい。楽しいって言葉しか出てこない。

 

通常

 

5倍ズーム

 

10倍ズーム

 

50倍ズーム

  

SONY XPERIA1(docomo版)

国内で発売されて2日後ぐらいに購入しました。

XPERIAがXPERIA1です。

グローバル版とdocomo版かで迷いましたが、MNPで購入しました。

カラーはパープルになります。

f:id:hogehoge0919:20191107135946j:plain

縦長

XPERIA1の特徴と言えば縦長!!

みたらわかる超縦に長い。

P20Proと比較していますが、長いです。

アスペクト比は21:9となっています。国内販売モデルだと初21:9端末になるのかな。

f:id:hogehoge0919:20191108140547j:plain

マルチウィンドウが捗る

XPERIA1にはマルチウィンドウ機能が搭載されています。

これが捗る捗る。

サイドセンスを起動し、マルチウィンドウ設定します。

f:id:hogehoge0919:20191108140502p:plain

 

上はTwitter、下はプライムビデオで設定。

PSYCHO-PASS観ながらTwitterできるってたまらん。

ピクチャーインピクチャーという選択肢もありますが、縦長のメリットを活かせたマルチウィンドウが僕の普段使いにはしっくりきます。

f:id:hogehoge0919:20191108140512j:plain

 カメラ

カメラはトリプルカメラを搭載。

f:id:hogehoge0919:20191108140557j:plain

 

f:id:hogehoge0919:20191108140633j:plain

 

カメラスペックてきなものは下記の通り。

  • 標準カメラ:1220万画素/F値1.6
  • 望遠カメラ:1220万画素/F値2.4
  • 超広角カメラ:1220万画素/F値2.4

詳しくは公式で確認してください。

www.sonymobile.co.jp

 

なかなか綺麗に撮れていると思います。
f:id:hogehoge0919:20191205231107j:image

 

f:id:hogehoge0919:20191205231502j:image


f:id:hogehoge0919:20191205231736j:image


f:id:hogehoge0919:20191205231901j:image


f:id:hogehoge0919:20191205231222j:image 

ディスプレイもすごいぞ

ディスプレイは、4K HDR対応有機ELディスプレイ

Netflixやプライムビデオなどで映画を観るとめちゃくちゃ綺麗です。

お手元にXPERIA1がないって方は、是非キャリアとかに行って手にとってほしい。

ほんと綺麗なんですよ!!

ダイナミックバイブレーション機能が搭載されているので、映画などの動画を観ている時振動します。

この機能に関して賛否両論ですが、よくスマホで動画をみる僕にとっては嬉しいものでした。

まとめ

以上2つが僕が今年購入した2019年モデルのスマートフォンになります。

本格的にスマホを買い出した1年でしたが、今年モデルは2つしか購入できなかったのが少し心残りでした。頑張って貯金しなきゃ・・・

 

また、今年は旅行することが多く、東京/名古屋/大阪/奈良/京都/福岡へ行きましたが、その時常に持ち歩いていたスマホです。

  • P30Pro = 写真&ズーム撮影用
  • XPERIA1 = 動画撮影用

のように使い分けています。 

50倍ズームができたり縦に長かったりとそれぞれ個性があるスマホですが、そういったところが僕の心に響きました。何度でもいいます。買って正解でした。

来年はもっともっと綺麗に撮影できたり、おもしろギミックが詰まったスマホが発売されると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

明日はsunmattuさんです。

どんなスマホが選ばれたか気になりますね!

f:id:hogehoge0919:20191107140034j:plain