とある現実逃避の日記

酒!!!!ガジェット!!!!お金!!!!

2019年も後半に突入したので維持費とかみなおしてみた

[きっかけ]

気づけば2019年も6月後半に入りました。

去年11月頃から格安SIMの契約回線が増え、約半年経過したのでちょっとまとめてみたいとおもいます。

 

[現在契約している回線(契約月)]

 

f:id:hogehoge0919:20190623222354j:image

 

7社10回線契約していますね〜

多いのか少ないのかイマイチ解らない....

docomo格安SIMが多く、次はauSoftBank系が少なくバランスが悪いですね・・・

イオンモバイルあたり増やそうかな〜

 

 

[解約した回線]

  • IIJmio (2019年1月)→4月解約
  • OCNモバイルONE (2019年4月)→6月解約

 

OCNモバイルについては解約というかXPERIA1のためにMNPしました。

解約した2回線は定期的に通信速度を計測していましたが、あまり変化もなくそこまで速度も速くなかったが解約/MNPするきっかけとなりました。

 

 

[維持費]

2019年1月~5月までの維持費を改めて見てみました。(請求が確定している分)

 

 

  UQmobile UQmobile mineo LINEモバイル(SBプラン) IIJmio 楽天モバイル nuromobile BIGLOBE docomo OCNモバイルONE LINEモバイル(Aプラン) 月合計
1月 ¥3,630 ¥3,090 ¥972 ¥472 ¥690 ¥0 ¥0 ¥0 ¥0 ¥0 ¥0 ¥8,148
2月 ¥3,730 ¥3,090 ¥972 ¥1,201 ¥974 ¥972 ¥0 ¥0 ¥0 ¥0 ¥0 ¥10,939
3月 ¥3,730 ¥3,090 ¥972 ¥1,201 ¥974 ¥972 ¥415 ¥425 ¥0 ¥0 ¥0 ¥11,679
4月 ¥3,730 ¥3,090 ¥972 ¥1,201 ¥974 ¥972 ¥1,058 ¥972 ¥4,504 ¥0 ¥0 ¥17,373
5月 ¥3,730 ¥3,090 ¥972 ¥1,201 ¥0 ¥972 ¥1,058 ¥972 ¥5,020 ¥1,728 ¥1,102 ¥19,745
1-5月各回線まとめ ¥18,250 ¥15,450 ¥4,860 ¥5236 ¥3,612 ¥3,888 ¥2,531 ¥2,369 ¥9,524 ¥1,728 ¥1,102 ¥68,550


 

5月分請求額で¥19,745

1月~5月の請求額をまとめると¥66,550

4月,5月は約2万円ほどとなってますね。

6月はOCNモバイルONEをMNPした手数料、解約金、乗り換え先のdocomoで発生した事務手数料を考えると一時的に維持費が約3万円ぐらいになりますね。。。

 

7月は何も契約しなければ2万円台になると想定しています。

 

 

維持費の金額をみて高いと思う方もいらっしゃると思います。

個人的に趣味には出来るだけお金かけても良いかな〜と思ってます。あとは趣味にお金かけたい一心で仕事へのモチベーションにも繋がりますし。

 

 

[2019年後半どうするの?]

2019年後半はauSoftBank格安SIMを徐々に契約してみようと思います。

優先度的には下記になるのかな。

  1. auSoftBank格安SIM契約
  2. どっか旅行いく
  3. 端末買いたい

てな感じですね。

 

2つめの「旅行」ついてなんですが、6/7~6/10に約10年ぶりの1人東京旅行に行きました。

旅行といっても秋葉原変態端末オフ会へ参加するのが一番の目的で、他のことは全然考えてなかったです。

オフ会以外は、秋葉原周辺うろうろ&東京に住んでいる従兄弟とお酒飲みまくってました。(変態端末オフ会の詳細はTwitterで検索してください。めちゃくちゃ濃い情報がでてきます。)

今度はちゃんと計画立てて旅行したいので、今年後半の目標にいれました。

 

 

2019年も後半に入ったことですし、より趣味に打ち込めるよう頑張っていきましょう‼‼