とある現実逃避の日記

酒!!!!ガジェット!!!!お金!!!!

はじめての長期旅行にいってきたよ!【1日目:沖縄〜名古屋】

12/3から12/9の7日間で名古屋〜大阪/奈良/京都〜福岡へ行ってきました。

初めての長期旅行の記録になります。

きっかけ

7月末にとくめいさんへP30Proを貸出する際、12/4に名古屋へ行くことや今までの旅行の話などを聞き、LCCをハックすれば財布に優しい旅行ができることを知りました。

い゛き゛た゛い゛

正直に感じました。

い゛き゛た゛い゛気持ちでいっぱいになったので、名古屋行きの航空券を購入。

沖縄→名古屋で5,520円と結構安かったです。

名古屋行くなら、突然名古屋入りしてちえほんさんを驚かせようと計画しました。

日本地図みていると名古屋と大阪が近いことを知りました。

名古屋から大阪まで観光して帰ろうと大阪→沖縄の便を探していると、大阪→福岡 5,170円が目にとまり購入。

まるまる1週間使って名古屋〜大阪〜福岡旅行する計画を立てました。

さすがに沖縄へ帰る時はお土産で荷物が多くなるので、スカイマーク4,920円で航空券を確保、この値段は安い。

日程

日程は下記の通りで立てました。

せっかく大阪に行くなら奈良・京都にも足を運ぼうと予定にねじ込みました。

野生のとくめいさん見てみたいじゃん。

日付 場所 備考
12/8 大阪〜福岡 1日フリー
12/9 福岡〜沖縄 19時に沖縄帰る

手荷物の制限

ジェットスターには手荷物の持ち込みにルールがあります。

• 持ち込み手荷物は7kg以内(7kgまで無料)
  • バッグやお土産などは合計2点まで
  • 手荷物のサイズが高さ56cm×幅36cm×奥行23cmまで

1週間の長旅となるため、旅行初心者の僕には荷造りが一番きつかったです。

衣服は着まわし前提で考えましたが、持っていくガジェット類を最優先に考慮した上で考えるので悩みに悩みました。。。

悩んだ末、リュックサックとショルダーバッグの2つ、重さは約5キロほどで収まりました。

荷造りをする際に参考になった記事を貼っておきます。

creatorclip.info

手荷物についての詳しいルールはジェットスターHPで確認しましょう。

www.jetstar.com

1日目:沖縄〜名古屋

荷物を持って那覇空港へ移動。f:id:hogehoge0919:20191212120150j:image

朝からなにも食べていなかったので、空港内のお店でビールを摂取。

これから沖縄から離れるので、沖縄感を堪能。

ささっと食べ終え、手荷物検査を受けてスムーズに機内へ移動。

名古屋までは2時間ほどなので、あらかじめプライムビデオでDLしていたPSYCHO-PASS 3を観ながら時間を潰しました。

名古屋入り

18時頃に中部国際空港へ到着。

5ヶ月かけてやっとちえほんさんを驚かせた当時の状況です。

ちえほんさんを驚かせた後、名古屋市内へ移動。

運賃890円ですが、指定席を選んだので+360円。

計1,250円で名鉄名古屋駅を目指します。

30分位で名鉄名古屋駅へ到着。

宿へ移動しチェックインを済ませ、最低限の荷物をショルダーバックに詰めて名古屋市内へ足を運びました。

名古屋には約2日ほどいる予定なので、地下鉄全線24時間乗車券購入しました。

大人760円で地下鉄全線乗り放題は熱い。

www.kotsu.city.nagoya.jp

ウロウロ

土地勘がないので前回行った大須付近をウロウロ。

なんとなくイオシス大須店付近まで 行ってみました。

20時過ぎていたので流石に閉まっていました。

10月に初めて行ったがブリチキンで晩ご飯を食べました。

こんなに美味い料理食べれるなんて名古屋最高!名古屋にしかないから噛み締めて食べよう!

と、ご当地居酒屋感を楽しんでいたのですが、調べると沖縄にもお店があることを知りました。

ご当地居酒屋じゃないのか・・・とシラフに戻りました。

美味しいことには変わりないのまた行きたいです。

名古屋駅付近に戻る

お腹もいっぱいになったので、名古屋駅に戻りました。

並木がライトアップされていてとても綺麗、心が浄化される。

気づけば夜の11時過ぎ。

眠気がMAXになったので宿へ帰りました。

この道歩いている時何度地べたで寝ようかと考えたことか・・・

2日目へ続きます。

1日目の移動費まとめ

移動費は7,870円です。

航空券は事前に支払いをしているので、実際に支払ったのは2,350円になります。

あえて飲食代や宿泊代などは集計に入れていないです。