とある現実逃避の日記

酒!!!!ガジェット!!!!お金!!!!

2019年04月03日(水) 格安SIM7社通信速度テスト

こんにちは、みくたです(´・ω・`)

 

最近いろいろなところで格安SIMは料金は安いが、大手に比べて「遅い」・「安定しない」とよく聞きます。

 

「遅い」と感じる基準は人それぞれだとおもいますが、

 

 

日々利用者が増え続ける格安SIMで、どの格安SIMが速くて安定しているのか?

 

を僕なりに定期的に検証していきたいとおもいます。

 

 

 

 

 

テスト条件と環境

  1. 場所は沖縄県那覇市新都心周辺
  2. 測定時間は昼(12~13時)夜(18~19時) の混雑していると思われる時間帯

 

測定に使用するアプリ

格安SIMの速度計測を行っている方々のブログ等を観てみると、下記のアプリを使用して計測されているようなので、僕も同じアプリを使用していきます。

 

・Speed testで3回計測し平均値をその時間帯の平均速度とする。 

play.google.com

 

・4G Mark でフルテストを1回行う。

こちらのアプリ、下り上りの速度計測に加え、Youtubeの動画再生・ウェブサイトの読み込み速度を数値に表してくれるすごいアプリになります。

play.google.com

 

 

テストSIM

・UQmobile (2回線契約してますが1回線のみでテストします)

・mineo(Dプラン)

LINEモバイル(SB)

IIJmio(a)

楽天モバイル(D)

・nuromobile(SB)

BIGLOBEモバイル(D)

f:id:hogehoge0919:20190213124805j:plain



 

 

テスト端末

いつもの端末になります。

OPPO R17 Neo  [UQmobile] / [楽天モバイル(D)] / [BIGLOBEモバイル(D)]

・ZTE M Z-01K [mineo(D)]
HUAWEI P10 Lite  [LINEモバイル(SB)]
HUAWEI P9  [IIJmio(a)]   

ASUS ZenFone 3 ZE520KL [nuromobile(SB)]

 

 

12時~13時  測定結果

ひとこと

みんなだいすきお昼ごはんの時間ですね。

おいしいごはんを食べながらTwitterInstagramYoutube・ウェブサイト等を閲覧する方が増え、回線が混雑する時間帯です。

 

僕的に格安SIMを契約する基準は、この時間帯の速度を参考にするのも1つの手だとおもいます。

 

 

下り速度(Mbps)

f:id:hogehoge0919:20190408163306p:plain




 

上り速度(Mbps)

f:id:hogehoge0919:20190408163310p:plain




 

Ping値(ms)

f:id:hogehoge0919:20190408163302p:plain



 

4G Mark

f:id:hogehoge0919:20190408163259p:plain



 


 

[12時~13時の結果をみて]

・UQmobileはいつものように上下速度が安定しています。

・nuromobile(SB)が前回測定時より上下速度が出でています。

・上記2回線以外は下り2Mbps以下の結果になり、LINEモバイル(SB)は上り速度 2Mbps以下となりました。きついですね。。。

 

18時~19時  測定結果 

ひとこと

帰宅ラッシュで人の往き来が一番多くなる時間帯です。

計測場所が大通りの近くということもあり、昼に比べて人の往き来がかなり激しくなりそれに併せ、YouTubeなどの動画サイト・TwitterInstagram・ウェブサイトなどを閲覧したりと通信回線が混雑してくる時間帯でもあります。

 

 

下り速度(Mbps)

f:id:hogehoge0919:20190408163636p:plain

 


 

上り速度(Mbps)

f:id:hogehoge0919:20190408163641p:plain

 

 

 

Ping値(ms)

f:id:hogehoge0919:20190408163633p:plain



 

4G Mark

f:id:hogehoge0919:20190408163629p:plain



 
 
[18時~19時の結果をみて]

・前回同様LINEモバイル(SB) / IIJmio(a)のみ下り速度が2Mbpsを下回りました。お昼と同じくLINEモバイル(SB)が上りも2Mbps以下となり、コミュニケーションフリーに惹かれて契約しましたが、速度だと快適に過ごせなさそうですね。LINEモバイルdocomo回線も測定してみたいですね。 

 

 

1日の平均速度

  1. ・・・Ping
  2. ・・・下り速度
  3. オレンジ・・・上り速度

f:id:hogehoge0919:20190408163911p:plain



 

 
[1日の平均速度定結果をみて]

・UQmobileは昼夜ともに安定している結果になりました。(いつもと一緒ですね)

・UQmobile / nuromobile(SB) 以外は下り2Mbps以下、LINEモバイル(SB)は上りも2Mbps以下となりました。同じSoftBank回線を使用しているのに数値がここまで違うと面白いですね。 

 

 

 

まだ測定回数が少なく、おすすめ格安SIMが言えないところです。

測定データがそこそこ溜まった時、オススメはこれです!と胸を張ってオススメできるように月2回測定していきます。 

  

 

 

 

4/3の通信速度テストは以上になります。

 

 

記載している数値は、あくまで僕が測定した環境下のもとでの結果なので参考程度と見ていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって沖縄には格安SIMを20回線以上を契約しているすごい人がいます!!

 

僕が本格的に格安SIM沼に入るキッカケを作ってくれた鹿さんのブログです

creatorclip.info

 

すごく読みやすくて素敵です。格安SIMの他にガジェット系・LCC系・HTML・CSSなどの豊富な記事を書かれています。

結構ためになる記事を載っているので、ぜひみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SIM沼って楽しいですよ

f:id:hogehoge0919:20190201162250p:plain