とある現実逃避の日記

酒!!!!ガジェット!!!!お金!!!!

2019年05月08日(水) 格安SIM7社通信速度テスト

[始めたきっかけ]

最近いろいろな場所で格安SIMが販売されています。

格安SIMを利用する理由として

  • 「月々の料金が大手より安くなる」
  • 「カウントフリーなどのオプションが便利だから」
  • 「データ通信だけでいいから」

などが多いと思います。

僕も月々の料金が安くなる理由で、2018年2月頃からau→UQmobileに乗り換えた1人です。

 

 

 

上記の理由と同じくらいよく耳にする言葉があります。

  • 「なんか遅い」
  • 「安定しない」

です。

 

大手キャリアと比べると流石に通信速度は劣ります。

 

では、日々利用者が増え続ける格安SIMの中で、どの格安SIMが速く安定しているのか?

 

 と疑問が生じたので、僕なりに検証を行うことにしました。

 

 

 

 

 

測定結果へ行く前に、ちょっと紹介なんですが

沖縄には通信速度計測を本格的に行われている方がいらっしゃいまして、

その界隈では有名な鹿さんです。

creatorclip.info

僕も鹿さんのブログには大変お世話になってます。

通信速度のことだけでは無く、ガジェットのレビュー記事・LCCの記事・HTML/CSSの記事などなど豊富な記事があります。

すごく読みやすくて素敵なブログなので是非みてください!!!! 

 

 

 

[テスト条件と環境]

  1. テスト場所は沖縄県那覇市新都心周辺
  2. テスト時間はお昼(12時~13時)、夜(18時~19時)の回線状況が混雑していると予想される時間帯
  3. テストに使用しているSIMは筆者(僕)が気を失って契約したと思われるSIMを使用
  4. テストに使用するアプリはSpeednet、4G Markの2つを使う
  5. 各時間帯にSpeednetで3回測定し平均値を平均速度とする
  6. 各時間帯に4G Mark でフルテストを1回行う

 

 

[テストに使用するアプリについて]

・Speed test

play.google.com

 

・4G Mark

play.google.com

格安SIMの通信速度計測を行なっている方々のブログ等を観てみると、上記のアプリを使用しているようなので、同じアプリを使って測定します。

 

[テストSIM]

7社8回線になります

f:id:hogehoge0919:20190517124053j:plain

  • UQmobile(2回線契約していますが1回線のみテスト)
  • mineo(Dプラン)
  • LINEモバイル(SB,A) ←aプランNew!! (5/7契約)
  • 楽天モバイル(D)
  • nuromobile(SB)
  • BIGLOBE(D)
  • OCNモバイル ←New!! (4/29契約)

 IIJmio(a)は04/30で解約しました。

 

 

[テスト端末]

 

 

[12時~13時 測定結果]

ランチの時間帯。測定場所がオフィス街なのでかなり混雑すると予想されます。

この時間帯の通信速度で格安SIMを契約する基準としても良いと思います。

f:id:hogehoge0919:20190517113933p:plain

 

f:id:hogehoge0919:20190517113935p:plain

 

f:id:hogehoge0919:20190517113939p:plain

 

f:id:hogehoge0919:20190517113929p:plain

  • 今回初計測となるLINEモバイル(a)、OCNモバイルは共に下り2Mbps以上を出しています。LINEモバイル(a)はまだ提供されたばかりなので、もしかしたら今後他回線並みの速度になるかもしれません。

 

 

[18時~19時 測定結果]

帰宅ラッシュで人の行き来がピークの時間帯。

また、測定場所が大通り+大型スーパーが近場にあるので昼同様、通信回線が混雑するかと予想されます。

f:id:hogehoge0919:20190517115415p:plain

 

f:id:hogehoge0919:20190517115418p:plain

 

f:id:hogehoge0919:20190517115421p:plain

 

f:id:hogehoge0919:20190517115412p:plain

  • UQmobile  LINEモバイル(a)が下り10Mbps以上を叩き出しました。この速度であればストレス無く使えそうですね。

 

 

[1日平均]

オレンジ・・・Ping値の平均値

赤・・・下り速度の平均値

青・・・上り速度の平均値

f:id:hogehoge0919:20190517115927p:plain

  • UQmobileが測定したSIMの中で下り速度はぶっちぎりの速度となりました。
  • LINEモバイル(SB) / 楽天モバイル(D) のみ下り2Mbps未満となってます。あまり変化がないければ解約して、他SIMを契約しようかと思います。
  • LINEモバイル(a)はまだ利用者が少ないため、速度が出ている結果になりました。LINEモバイルを契約するメリットとしてコミュニケーションフリープランがあることかな?と個人的に考えているので、この速度で対象SNSを使えるのはありがたいですね。

 

 

 

まだ測定回数が少ない為、オススメの格安SIMはコレです!! 

と言えないところなので月2回ペースで定期的に測定していきたいと思います。

 

  

記載している数値は、あくまで僕が測定した環境下の元での結果なので、参考程度で見ていただければ幸いです。

 

f:id:hogehoge0919:20190201162250p:plain