とある現実逃避の日記

酒!!!!ガジェット!!!!お金!!!!

2019年02月26日(火) 格安SIM6社 + 大手3社の通信速度テスト

こんにちは、みくたです(´・ω・`)

 

最近いろいろなところで格安SIMは料金は安いが、大手に比べて「遅い」・「安定しない」とよく聞きます。

 

「遅い」と感じる基準は人それぞれだとおもいますが、

 

 

日々利用者が増え続ける格安SIMで、どの格安SIMが速くて安定しているのか?

 

を僕なりに定期的に検証していきたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

テスト条件と環境

  1. 場所は沖縄県那覇市新都心周辺
  2. 測定時間は昼(12~13時)夜(18~19時) の混雑していると思われる時間帯

 

測定に使用するアプリ

格安SIMの速度計測を行っている方々のブログ等を観てみると、下記のアプリを使用して計測されているようなので、僕も同じアプリを使用していきます。

 

・Speed testで3回計測し平均値をその時間帯の平均速度とする。 

play.google.com

 

・4G Mark でフルテストを1回行う。

こちらのアプリ、下り上りの速度計測に加え、Youtubeの動画再生・ウェブサイトの読み込み速度を数値に表してくれるすごいアプリになります。

play.google.com

 

 

テストSIM

今回も友人数名に協力いただき、大手3大キャリアも測定していきます。(本当にありがとうございます!!!!)

来月からは借りれそうにもないので、大手の測定は今回が最後になります。

au

docomo

SoftBank

・UQmobile (2回線契約してますが1回線のみでテストします)

・mineo(Dプラン)

LINEモバイル(SB)

IIJmio(a)

楽天モバイル(D)

・nuromobile(SB)

f:id:hogehoge0919:20190213124805j:plain



 

 

テスト端末

今回も友人協力のもと端末数台を準備できました。(本当にありがとうございます!!!!!)

・Galaxy S9  [au]
AQUOS ZETA SH-04H  [docomo]
Xperia XZ 601SO  [SoftBank]
OPPO R17 Neo  [UQmobile] / [楽天モバイル(D)]
・Pixel 3  [mineo(Dプラン)]
HUAWEI P10 Lite  [LINEモバイル(SB)]
HUAWEI P9  [IIJmio(a)]   

ASUS ZenFone 3 ZE520KL [nuromobile(SB)]

 

 

12時~13時  測定結果

 

ひとこと

みんなだいすきお昼ごはんの時間ですね。

おいしいごはんを食べながらTwitterInstagramYoutube・ウェブサイト等を閲覧する方が増え、回線が混雑する時間帯です。

 

僕的に格安SIMを契約する基準は、この時間帯の速度を参考にするのも1つの手だとおもいます。

 

 

下り速度(Mbps)

f:id:hogehoge0919:20190228102427p:plain










 

  

上り速度(Mbps)

f:id:hogehoge0919:20190228102449p:plain











 

Ping値(ms)

f:id:hogehoge0919:20190228102510p:plain











 

4G Mark

f:id:hogehoge0919:20190228102531p:plain




nuromobile(SB)が-402....初めてみました...

f:id:hogehoge0919:20190228104620p:plain








 

[12時~13時の結果をみて]

[大手 (MNO)]

・今回docomo/SoftBankが安定していますが、auが不調のようですね。今までの測定した数値を見返すと、auは月末に下り速度が落ち込むようです。5Mbps以上出ているので普段使いには問題ないかと思います。 

 

[格安SIM (MVNO)]

・UQmobile/mineo(D)以外のMVNOが下り2Mbpsを下回る結果となりました。

・今僕が所有しているSIMでmineo(D)と楽天モバイル(D)がありますが、同じdocomo回線でここまで速度が変わってくると面白いですね。

SoftBank回線では、LINEモバイル(SB)とnuromobile(SB)があります。こちらはあまり差がなく共に2Mbpsを下回っています。

・nuromobile(SB)が4G Mark でマイナスになりました。マイナスってあるんですね...

 

 

 

18時~19時  測定結果

 

ひとこと

帰宅ラッシュで人の往き来が一番多くなる時間帯です。

計測場所が大通りの近くということもあり、昼に比べて人の往き来がかなり激しくなりそれに併せ、YouTubeなどの動画サイト・TwitterInstagram・ウェブサイトなどを閲覧したりと通信回線が混雑してくる時間帯でもあります。

 

 

下り速度(Mbps)

f:id:hogehoge0919:20190228104227p:plain











 

上り速度(Mbps)

f:id:hogehoge0919:20190228104311p:plain











 

Ping値(ms)

f:id:hogehoge0919:20190228104439p:plain











 

4G Mark

f:id:hogehoge0919:20190228104807p:plain











 

[18時~19時の結果をみて]

[大手 (MNO)]

auが巻き返し29Mbpsを叩き出しています。お昼は混雑していたのでしょうか?

・3大キャリア文句なしの速度です。

 

[格安SIM (MVNO)]

IIJmio(a)のみ2Mbpsを下回る結果になりました。もう少し頑張って欲しいところです。

UQはホント安定していますね。さすがです。  

 

1日の平均速度

  1. ・・・Ping
  2. ・・・下り速度
  3. オレンジ・・・上り速度

f:id:hogehoge0919:20190228111425p:plain











 

[1日の平均速度定結果をみて]

[大手 (MNO)]

・いつものようにdocomo速いは速い。ぶっちぎりです。ほんとぶっちぎり。 

 

[格安SIM (MVNO)]

・やはりUQmobileは1日通して安定していますね。

IIJmio(a)/楽天モバイル(D)で下り2Mbps以下となってます。前回も同じような結果ですが、お昼の速度が足を引っ張っていると感じるところです。

 

 

 

 

まだ測定回数が少ないため、おすすめできる格安SIMが言えないのが正直なところです。

定期的に測定を行い測定データがそこそこ溜まったときに、オススメはこれです!と胸を張ってオススメできるように週1ペースで測定をおこなっていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

2/26の通信速度テストは以上になります。

 

 

記載している数値は、あくまで僕が測定した環境下のもとでの結果なので参考程度と見ていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって沖縄には格安SIMを20回線以上を契約しているすごい人がいます!!

 

僕が本格的に格安SIM沼に入るキッカケを作ってくれた鹿さんのブログです

creatorclip.info

 

すごく読みやすくて素敵です。格安SIMの他にガジェット系・LCC系・HTML・CSSなどの豊富な記事を書かれています。

結構ためになる記事を載っているので、ぜひみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SIM沼って楽しいですよ

f:id:hogehoge0919:20190201162250p:plain