とある現実逃避の日記

酒!!!!ガジェット!!!!お金!!!!

通信速度テストをやってみた

こんにちは、みくたです(´・ω・`)

 

突然なんですが、 

2018年11月頃から格安SIMに興味を持ち出しまして

 

★2018年12月→mineo(Dプラン)

★2019年1月→LINEモバイル(SB)、IIJmio(a)

 

と、だいたい月1ペースで格安SIMを契約しています。

 

 

 

せっかく4社も契約しているし、SIMは5枚もっているんだから速度比較でもしてみよう!

と言う感じで今にいたります。はい。

 

 今回は直近の1/28に計測した結果を載せてます。

 

 

テスト条件・環境

  1. 場所は那覇市新都心周辺
  2. 測定時間は昼(12~13時)夜(18~19時) の混雑している想定される時間帯
  3. 測定する条件で速度は大きく変わってきます。あくまで僕が測定した環境下のもとでの結果なので参考程度と見ていただければ幸いです

 

測定方法

格安SIMの速度計測を行っている方々のブログなど観てみると下記のアプリを使用して計測されているようなので、僕も同じアプリを使用してみたいと思います。

 

・Speed testで3回計測し平均値をその時間帯の平均速度とする。 

play.google.com

 

・4G Mark でフルテストを1回行う。

こちらのアプリ、下り上りの速度計測に加え、Youtubeの動画再生・ウェブサイトの読み込み速度を数値に表してくれるすごいアプリになります。

play.google.com

 

 

テストSIM

僕自身が格安SIMと大手を比較してみたかったので、友人数人に協力してもらい大手3大キャリアを用意して比較してみようと思います。(本当にありがとう!!!!)

大手がどれぐらいの速度を保っているかをいい機会になりますね。

 

au

docomo

SoftBank

・UQmobile (2回線契約してますが1回線のみでテストします)

・mineo(D)

LINEモバイル(SB)

IIJmio(A)    

 

f:id:hogehoge0919:20190131151753j:plain

SIMって素敵ですよね。

 

テスト端末

こちらも友人の協力のもと数台準備できました。(本当にありがとう!!!!!)

・Galaxy S9  [au]
AQUOS ZETA SH-04H  [docomo]
Xperia ZX 601SO  [SoftBank]
OPPO R17 Neo  [UQmobile]
・Pixel 3  [mineo(Dプラン)]
HUAWEI P10 Lite  [LINEモバイル(SB)]
HUAWEI P9  [IIJmio(a)]   

 

 

12時~13時  測定結果

みんなだいすきお昼ごはんの時間ですね。ごはん食べながらお気に入りのサイト・TwitterInstagramYoutube等を閲覧する方が多く通信回線が混雑する時間帯です。

 

下り速度(Mbps)

f:id:hogehoge0919:20190130183431p:plain

  

上り速度(Mbps)

f:id:hogehoge0919:20190130183444p:plain

 

Ping値(ms)

f:id:hogehoge0919:20190130183418p:plain

 

4G Mark

f:id:hogehoge0919:20190131103526p:plain

 

[12時~13時の結果をみて]

大手だとdocomoがぶっちぎりで速いですね(笑)

それに比べSoftBankは不調のようです。通信制限に引っかかったかもしれません。

 

格安SIMでは、僕がメイン回線で使っているUQmobileが比較的安定してことがわかります。噂では結構安定していると聞きましたが、これぐらい速度が出ていればストレスなく使えるのではないかと感じるところです。

mineo(Dプラン)の上り速度が測定SIMの中で一番良い数値を叩き出しているが個人的に驚いたところです。

 LINEモバイル(SB)は普段使いする際、「もっさりしているな。気のせいかな?」と感じていたのですが、結果を見てわかるようにそれなりの速度だったことがわかります。

 

 

 

18時~19時  測定結果

帰宅ラッシュで人の往き来が一番多くなる時間帯です。

昼に比べてYoutubeなどの動画サイトを見たり、TwitterInstagramに画像や動画をアップする方々が増える時間ではないでしょうか。

 

下り速度(Mbps)

f:id:hogehoge0919:20190130224557p:plain

 

上り速度(Mbps)

f:id:hogehoge0919:20190130224603p:plain

 

Ping値(ms)

f:id:hogehoge0919:20190130224612p:plain

 

4G Mark

f:id:hogehoge0919:20190131103531p:plain

 

[18時~19時の結果をみて]

docomoは帰宅ラッシュ時でもぶっちぎりで安定しています。

昼に比べてauは下り速度は出ていますが上り速度がでていないですね。

 

格安SIMではmineo(Dプラン)の下り・上り速度が昼より出ている結果になってます。

UQmobileは安定していますね。これぐらいの速度が出ていれば文句なしだと僕は感じます。

意外なことにIIJmio(a)が昼とあまり差がない速度を保っているのがわかります。

 

 

1日の平均速度

  1. ・・・Ping
  2. ・・・下り速度
  3. オレンジ・・・上り速度

f:id:hogehoge0919:20190131111137p:plain

IIJmio見切れてますね・・・すいません・・Ping値は122.67になります。

[1/28 1日の測定結果をみて]

1日を通して大手ではdocomoが安定した通信速度を保っていますね。すげぇ。

格安SIMでは噂通りのUQmobileが安定している結果が出ていますが、mineo(Dプラン)も同じくらいの速度を保っていることがわかります。1日を通してこれぐらいの速度を保っていればストレスなく使えるかとおもいます。

LINEモバイル(SB)・IIJmio(a)はUQmobileなどに比べると数値が低い結果になりました。

 

 

 

 

★速度テストをやってみての感想★

格安SIMがまだ4回線分しか用意できていないので、SIMがもう少し欲しいと感じました。

できれば12回線は欲しいですね。

まだ測定した情報が少ないため、今後は週1ペースぐらいで定期的にテストを行うことで通信速度の変化がみていきたいと思います。

暖かく見守っていただければうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって沖縄には格安SIMを20回線以上を契約しているすごい人がいます。 

僕が本格的に格安SIM沼に入るキッカケを作ってくれた鹿さんのブログです

creatorclip.info

 

すごく読みやすくて素敵です。格安SIMの他にガジェット系・LCC系・HTML・CSSなどの豊富な記事を書かれています。

結構ためになる記事を載っているので、ぜひみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SIM沼って楽しいですよ