とある現実逃避の日記

酒!!!!ガジェット!!!!お金!!!!

関数初心者がIF関数をいっぱい使ってTwitter依存度を可視化してみた

こんにちは、Spreadsheets/Excel Advent Calender 2018 2日目の記事を書いた、みくたです(´・ω・`)

 

!!今回Spreadsheets/Excel以外のものも使っています。ごめんなさい。!!

 

この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calender 2018  15日目の記事になります。

adventar.org

 

 昨日は(id:minemuracoffee) さんの「Spreadsheetsの日付列をARRAYFORMULAを使っていい感じにやる」でした。勉強になります!僕もうまく使いこなせるように頑張ります!!

 

 

 

 

さて、個人的にTwitterをよく利用してまして、朝起きてTwitter。仕事のスキマ時間もTwitter。お昼休みもTwitter。お手洗い中もTwitter。晩御飯食べながらTwitter。寝落ちするまでTwitterとPSクラシックでバイオハザードディレクターズカット。

 

 

このようにTwitter依存な毎日を過ごしています。

ふと、 「どれだけ自分が1日にツイート&RTしているのかな?」と疑問を感じ

 

 

 

IFTTTってサイトを見つけまして

ifttt.com

 

自分のツイートをSpreadsheetsに書き出すレシピを使って可視化してみたのですが・・・

 

 

f:id:hogehoge0919:20181205191433p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語表記でわかりづらい・・・

 

 

 

 

うーん。。。英語わからない、みづらい。どうしたものか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくだし 

関数で日本語に変換&依存度カウント表を作ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは新しいスプレッドシートを作ります。

 

 

support.google.com

 

 IMPORTRANGE関数を使って指定したシートのセルを取得します。

 

f:id:hogehoge0919:20181211135413p:plain

 

抜き出した英語表記の日時を日本語に変換するために一つずつ分解していきます。

 

・西暦

・月

・日

AM/PM表記を24時間表記に直します。

 

f:id:hogehoge0919:20181211135824p:plain

 

 

西暦/日/時間はいつも通りに関数を使えたのですが、「月」をどーやって

英語→日本語

に変換しようか考えた結果・・・・

 

 

 

 

 

月の英語表記を書き出しIF関数をつかいまくって日本語表記にする

という方法を使いました。

 

f:id:hogehoge0919:20181211141100p:plain

=ARRAYFORMULA(IF(N2:N<>"",IF(N2:N=K2,L2,IF(N2:N=K3,L3,IF(N2:N=K4,L4,IF(N2:N=K5,L5,IF(N2:N=K6,L6,IF(N2:N=K7,L7,IF(N2:N=K8,L8,IF(N2:N=K9,L9,IF(N2:N=K10,L10,IF(N2:N=K11,L11,IF(N2:N=K12,L12,IF(N2:N=K13,L13)))))))))))),""))

 

↑↑関数はこんな感じになってます。orz

 

 

 

 

IF関数を使いまくって日本語表記に変換することができました。(震)

 

 

f:id:hogehoge0919:20181211141253p:plain

 

 

 

使った関数は下記の種類になります。

 

support.google.com

 

support.google.com

 

 

support.google.com


 

support.google.com

 

support.google.com

 

 

 

日本語表記に変換できたら、IMPORTRANGE関数を使って新たなシートに綺麗にまとめます。

 

f:id:hogehoge0919:20181211141609p:plain

 

 英語表記だった箇所をうまく日本語表記に書き換えられて綺麗にまとまりました。(震)

 

 

 

 

 

 

 

次はカウント用のシートで

・月/日/曜日

・つぶやきカウント

・グラフ

・ランクづけ

を作ります。

 

 

f:id:hogehoge0919:20181211141950p:plain

こんな感じになりました。 

 

 

・・・そこまで依存していないかな

 

 

使った関数は

support.google.com

 

support.google.com

 

support.google.com

 

support.google.com

 

 

 

 

出来上がったシートがこちらです。。。。

docs.google.com

 

 

 

 

 

感想

初心者なりにIF関数を多く使うことで僕が思うような形になりましたが、関数が見づらくなってしまったので、自分以外が見てもすぐにわかるようにもっと簡単で解りやすい組み方をしないといけないと作成後にめちゃくちゃ後悔しましたが、やっぱりIF関数便利だな〜と同じくらい感じました。

 

僕の記事を見て関数苦手!!!と感じている方が、少しでも興味をもてるようキッカケになればと・・・思います(震)

 (文章ヘタですいません・・・orz)

 

 

明日はtomohi_roさんが担当になります。よろしくお願いします!!

 

 

 

 

この記事を見ていただき本当にありがとうございました!!!